糖質コントロール チーズスフレ

イオンで購入(製造はドンレミー)

「糖質コントロール チーズスフレ」

糖質コントロール チーズスフレ 1

糖質コントロール チーズスフレ 2

健康に留意したスイーツが増えているのは何度も書きましたが
今回は「糖質コントロール」、なんと直截な表現でしょう。
スイーツよりも薬のようなネーミングですね。

カロリー 190kcal 糖質7.7g 。
ちゃんとコントロール出来てるのならいいんですが、
ただ単純に減らそうとしたらかえって身体によくないのにね。
そもそも、そんな数字を気にしていたら、
美味しいものも美味しく食べられないんじゃないかな。



【糖質コントロール】

ショコラトルテケーキ

ヤマザキ

「ショコラトルテケーキ」

ヤマザキ ショコラトルテケーキ 1

ヤマザキ ショコラトルテケーキ 2

疲れて甘いものを食べたいときにはついつい買ってしまいます。
ヤマザキの「ショコラトルテ」。
普段からスイーツは食べているのに、無性に甘いものが食べたくなる時があります。
これは何なんでしょうね。
最近のスイーツが甘さ抑えめなのが多いからでしょうか。
いずれにしてもこの「ショコラトルテ」を食べるとホッとします。



【チョコレートケーキ】

江戸川ジャズナイト2017

2017年10月14日(土) 17:00 江戸川区総合文化センター大ホール

江戸川ジャズナイト2017

この江戸川ジャズナイト、毎年出演者とコンセプトが違います。
今年はポスターにあるように、本田雅人と渡辺香津美。

第一部が本田雅人&B.B.Stationによるビッグバンド。
でもスタンダード・ナンバーではなく、本田雅人のオリジナル曲。

第二部は渡辺香津美JAZZ回帰トリオ。
もともとはジャズからギターを始めましたがその後フュージョンに移ったという経緯があったため、
再度ジャズに戻ったということで、「JAZZ回帰トリオ」ということなんでしょう。
途中から本田雅人も加わりました。

第三部はB.B.Stationのステージに渡辺香津美が加わるというスタイル。

本田雅人も渡辺香津美も2人とも好きだし、共演も楽しそうにプレイしているんですが、
本田雅人と渡辺香津美のプレイはそんなに噛み合っていないように思えました。



【本田雅人、渡辺香津美】

チョコタブレットミルク コートジボワール

イオン(TOPVALU)

「チョコタブレットミルク コートジボワール」

イオン チョコタブレットミルク コートジボワール 1

イオン チョコタブレットミルク コートジボワール 2

イオンのTOPVALUブランドから、「チョコタブレット」というネーミングでチョコが・・・、
産出国ごとのチョコタブレットらしく、4か国・5種類のようです。
今回選んだのは「コートジボワール」。

チョコレート生産国というと日本では「ガーナ」が有名です。
確かにガーナからのカカオ豆輸入量が一番多いのですが、(2016年で77%)
世界一のカカオ豆生産国はダントツで「コートジボワール」なんです。
普段あまり口にすることのない「コートジボワール」
甘みが抑えられた大人の味で、
パッケージには「スパイシーな味わい」とありますがそれはあまり感じられませんでした。
5種類を順番に食べてみたいと思っています。



【コートジボワール】

かぼちゃスフレ

ル・ブルジョン

「かぼちゃスフレ」

ル・ブルジョン かぼちゃスフレ

続けてル・ブルジョン、
秋らしいかぼちゃのケーキです。
かぼちゃは一般的にもさもさした食感を感じるんですが
意外にしっとり感がありました。
やや小ぶりで、かぼちゃが苦手な男性でも大丈夫ですね。



【かぼちゃのケーキ】
プロフィール

気ままなつぶやきおじさん

Author:気ままなつぶやきおじさん
☆FC2ブログへようこそ!☆
【映画と音楽とスイーツをこよなく愛するおじさんです。】
●日本スイーツ協会認定スイーツコンシェルジュ。
●株式会社明治認定ショコラアドバイザー。
●菓子検定3級合格。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
おすすめ
Amazonおすすめ
Amazon検索